喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

意志を固める

千と千尋の神隠し

釜爺

「気まぐれに 手ぇだして 人の仕事とっちゃならねぇ。コイツらはな働かなきゃ消えちまうんだ」

 

 

気まぐれに 手を貸して

その人が やらなきゃいけなかったことを

やってはいけない。

 

その体験をする為に

産まれてきているのだから。

 

優しさのつもりで

やってあげてしまっても

いつか、その人は その体験をすることになる。

 

 

その人が 困難な状況にみえたとしても

助けを求めてもいないのに

手伝うことはしてはいけない

その人のために ならないからね。

 

黙って そっと 見守るのも愛٭•。❁。.*・゚

 

f:id:kimikoT:20200603104112j:image

 

 

娘が通っている 学校から感染者がでた。

報道では 高校としか書かれていないので

学校は特定できない。

 

興味本意に 

心配したふりをして

質問してくるけど

 

それして なにになるの?

どうしたいの?

 

「〇〇学校から感染者出たんだって」

って噂が広まり

名前が特定されてしまったら

その子 さらし首のようになってしまうよ。

(なっている人いるじゃん)

 

学校来れなくなったら どうするの?

 

近所の同じ高校の子が

誰かに「〇〇に近寄れない」って言われ

悲しんでいた。

 

マジ 腹が立つ

よくそんな言葉言えたな(怒)

そいつ 侵略者だ!悪い方のエイリアンだ!!

しかし、その子も

そんな思考にしかならないのであれば

(相手ことを思いやれない。これ言ったら傷ついてしまうかも。と考えられない)

周りの影響もあるのだろう。

いつか、ソコから出て欲しい。

誰かを傷つけたら

その言葉は

いつか、必ず

自分にかえってくる。

 

 

自分の子供が なったら

そうやって聞き回って欲しい?

 

気まぐれに

興味本位で

発言するのは控えよう

 

と 自分を戒める

 

 

わたしはね。

娘と 娘が通っている生徒たちを護るからね

黙秘です

 

 

そう決めたら

その人から「聞いちゃって ごめんね。返信しなくて大丈夫」ってきた。

 

護るもの を決め

意志を固める

 

大切٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。