喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

未熟

劣っている、下にみられている。

 

とか そんなイメージだった。

 

辞典で調べたら

未熟=経験、修練が まだ 十分でない様。

 

 

自分のことばかり だった。

自分の範囲内で 終わらせていた。

どうして?

って一歩踏み出せば 世界は かわる

 

f:id:kimikoT:20200301063515j:image

 

子供 に 「こうなって欲しい」と

エゴを押しつけるように

 

親にも  

「あの時 守ってくれなかった」

「こうして欲しかった」

「あんな言い方 扱いされて怒り憤りを溜めている」

etc.....

色々と 自分の想いがあるけど

これもまた 自分のエゴなんだな。

相手に 求めている し

 

「守ってくれなかったことへの憤り」

とか 「親なんだから 子供を 守るのが当たり前でしょ」って。

そうなんだけど、人間としては。

 

この経験をしたくて 自分で選んできた親だし。

 

この思考は 親 と 自分 の境界線がないんだ。

 

神のように真宗してきた 親 を

一人の人間として 観る

 

「この人も 自分のことを守ることで いっぱいだったんだな。自分なりに 子供を守ろうとはしていたのだな。孤独だったんだ。」

 

 

「衣食住を与えてくれて ありがとう。そのために働いてくれて ありがとう。美味しいご飯を作ってくれて ありがとう。健康に産んで育ててくれて ありがとう。あなた達が 育ててくれたおかげで いま とても幸せです」