喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

悪口

わたしの母は 口を開けば

父の悪口 父への不平不満ばかり口に出していた

 

とても嫌な思いをしたので

わたしも母になったとき

旦那さんの悪口は絶対に言わない。と決め

尊敬などの言葉を言うようにしてきた。

 

お陰様で 子供たちはパパ大好き♡

 

 

𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

 

母が 父の悪口を言う

(自分は被害者であるという観念)

 

子供は

母を味方する 守ろうとする

 

父への嫌悪感・不信感がうまれる

 

父=自分の男性性なので、男性性をキズつけてくる母(女性性)への怒り 憤り 不信感もうまれる。

 

まじ  負のループ∞

 

それに気づいたら 終わらせればいい

 

 

「自分がされて嫌なことは 他者にしない」

 

コレ結構 強く握ってたな

 

コレあると *.自分がされて嫌なこと*.を体験しなきゃいけないじゃん!! ∑(º ロ º๑)

 

「自分がされて嬉しいことを 他者にする」

に変換~(๑ーㅅー๑)

 

f:id:kimikoT:20210714082058j:image