喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

苦労

苦労して成功を掴む。

あの人は親の面倒を見て大変で、とても苦労しているから凄い人だ。

苦労しないとお金は手に入らないもの。

 

みたいな観念やめて欲しい。

(ご年配の方に多いと感じる)

 

 

そういう思考は

好きなことをして収入を得ている人に対しての批判とか。

楽している人への嫉妬とか否定的な感情が出る。

 

 

 

なぜなら

本当は、自分もそうしたいから。

 

 

 

批判 否定したい 感情が出てきたら

きっと

本当は 自分も そのように在りたい

のかもしれないね。

 

 

過去の自分を否定している訳では無いよ

それはそれでOKだけど

そっちの視点もあったんだな。って話

 

そんな時は

あ~そうしたいのか~

って受け入れていけばいい。

 

自分が楽なほうへ視点を変える

 

自分の 在りたいように在れ

 

 

f:id:kimikoT:20210106181617j:image

八ヶ岳にある 

身曾岐神社⛩✨

少し遅めの 初詣へ

 

ひんやりと空気が澄んでいて好きな場所


f:id:kimikoT:20210106181612j:image