喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

アファメーション

わたしは 

 

わたしの為に

 

すべてを 赦し 手放します

 

 

f:id:kimikoT:20201227095916j:image

KAGAYAさん撮影

とってもステキ ☽⋆゚︎︎◌*⋆゜

 

 

過去の記憶が蘇る

 

父の暴力 威圧的態度(父の機嫌で起こるので 父の機嫌を損なうことが悪いこと、してはいけないことと考えるようになり理解できない自分にも苦しむ)

 

母の無責任さ(暴力をみてみぬふり、わたしは悪くない全ては父のせい、私も被害者面、母は暴力などされてない。真綿で首を締めるようなコントロール

 

etc…

理不尽な扱いを受けてきた記憶が

湧き出る度に 

 

わたしは わたしの為に すべてを赦し手放す

 

と 繰り返し唱えている

 

 

 

その過去の記憶(過去も未来もないが)

も幻想なので

いつまでも

ソコにはいられない

 

 

 

✩。* *。✩memo

自我を形成する時期(幼少期)に 恐怖で支配される環境にいると。

親の観念に そぐわない事を発さないようにと

これを言ったら 怒られるんじゃないか 機嫌を損なうんじゃないか 

と脳内でシュミレーションが始まる。

で 親のねじ曲がった観念なんて理解できないし(まぁする必要もなかった)

答えなんて出ないから 言葉も出てこなくなる

喉に詰まる感覚

があったな~