喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

親子

ほとんどの親は 子供へ

「自由に 好きなことして 個性を伸ばしていけばいい」

と我が子へ言っているのではないだろうか

(わたしもそうだった)

 

しかし、成長するにつれ

子供にお金がかかるからガマンetc…

子供優先ばかりしていると

 

気づかないうちに 

不満・嫉妬のような感情が できあがり

 

子供が 楽しそうにしているとイラッとする。

例えば、子供がゲーム(楽しいこと)ばかりしているとイライラしてくる。

 

「なんで 私はこんなにガマンしているのに ○○は楽しいことばかりしていてずるい!!」

みたいな。

 

大人だからガマンしなきゃいけない

とかいう 集合意識も いらないよね。

 

 

子供(他者)の幸せを 願うのであれば

まずは

自分を 幸せにすることが最優先

 

イラッとしたら 自分に問う

「何かガマンしていないだろうか」

 

 

f:id:kimikoT:20210721154715j:image

大石公園

ラベンダーのよき香り𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

 

カッコよく写りこんでくれました🐝⋆゜