喜 𓂃 𓈒𓏸 joy𓋜 . *

⋆*❁*日々の気づき日記

泣く

赤ちゃんは 泣くのがお仕事

 

泣くことで

 

おっぱいが貰えて食欲が満たされる

抱っこして貰えて安心できる

オムツをかえて貰えて快適に過ごせる

 

 

泣けば なんでもして貰える

というより

泣かないと して貰えなかったり。

 

だから 泣かれると

なにかしてあげたくなる

ほっとけない

 

泣かすほうが悪い

 

などなど

たくさんの固定概念が 埋めこまれている 染みついている

 

 

 

では 大人は 何のために泣くという行為が必要なのか?

 

心の浄化かな

 

いままでは 外側(誰か)に 訴えかけたくて 何かしてもらいたくて 泣いたりしていたけど。無意識にね。

それは もう必要ないので。

 

癒されていなかった わたし のために

たくさん泣いたのなら

 

あとは 笑顔でいればいい

 

f:id:kimikoT:20200901221018j:image